世界一優しい2020春分図と各星座さんへのメッセージ

占い全般
3D space scene with fictional planets and stars

ひのみやです。

新しいサイトに移り、一つ目の投稿記事になります。

今年はコツコツと記事の投稿も続けていこうと思います。

さてタイトルどおり、「世界一優しい春分図」について。

※春分図とは、1年に1度、太陽が牡羊座0度の位置に戻ってきたときのホロスコープです。
このホロスコープから、1年の世の中の流れを見る手法があります。
このブログでは、2020年の春分図から1年の世の中の流れを推察します。
また、世の中の状況に応じて個人個人がどう感じ、何を頑張ればよいのか、をお伝えします。

春分図の情報

まず、春分図の情報について。

占星術の詳しいことは、知らなくてよい、結果だけ知りたい方は、次の「春分図から読み取れること」もしくは「生まれ星座ごとへのメッセージ」にお進みください。

ホロスコープはこちら

さくっとホロスコープ作成で作成しました。

  • ASC. サビアンシンボル:蟹29度 双子の体重を測るミューズ
  • M.C. サビアンシンボル:牡羊17度 2人のしかめつらした独身女性
  • 6ハウス(健康、衛生、食料、兵役)、7ハウス(外交、条約、同盟国、紛争)に火星・木星・冥王星・土星・月が密集。
  • 国家を示す太陽は9ハウス(外国、宗教、法律、正義、高等教育、研究)
  • 民衆を示す月は7ハウス(外交、条約、同盟国、紛争)
  • 10ハウス(政府、与党、国会)に天王星と金星(改革と金銭的なこと)
  • 月と金星がスクエア(7ハウス民衆と10ハウス金星が摩擦を起こす)
  • 土星とDSC.が合(対外的な困難・制限)
  • 火星と木星が合(6ハウスの分野で争いや競争が拡大する)
  • 6ハウスに冥王星(6ハウスの分野で破壊と再生が行われる)
  • 水星と天王星がセキスタイル(8ハウスの水星と10ハウスの天王星が協調的に働く。)

春分図から読み取れること

概要

慣れ親しんだ環境・考え方から次の段階へうつる雰囲気。

社会全体で目指す方向性としては、人との距離感を学ぶこと。

内面の対話や自己分析が求められます。

相手をみて自分を知ることを改めて考えさせられる一年。

この一年がどうかわっていくのかを知る

2020年、自分がどんな環境で暮らしていたのか、居心地の良い環境にいたことに改めて気づきます。いつも自分がいた世界では気づかなかった、けれど、他の世界に目を向けてみると、今いる場所がどんな世界なのかをあらゆる場面で感じさせられる一年になります。

なぜ、このような変化がおこっているのか。

ちょっと、先に飛んでしまいますが、2020年の終わりに、水瓶座で木星と土星が重なるグレートコンジャンクションという20年に一度の大きな天体イベントがあります。これ以後、20年に一度起こる、この大きな天体イベントは風の星座(水瓶、双子、天秤)でおこるようになります。このことから、以後を占星術的な観点から風の時代と言われています。それまでは地の星座(牡牛・乙女・山羊)でグレートコンジャンクションが起きていたので、地の時代と言われていました。

地の時代から風の時代へ変わる時、それまでとは同じではいられない、変化が私たちの世界に起こるだろう、と言われています。

地=形があるもの、積み重ねること、権威、階級、血筋、保証 といったものに価値をおく。

風=情報、ニュース、新しいもの、知性、独立心、個性、動き続ける といったことに価値をおく。

地と風はぶつかりあうものとされています。そうであるならば、地から風へ移っていくのは、かなりの大転換であるといえます。

それまで、価値があるとされていたものが、価値がないよ、とされたり、それまで、軽んじられていたものに、価値があるよ、とされるからです。

今回の春分図では、地から風へ移るための大改革、大変革の計画の一端が現れている、といえます。

風の時代に移る前に個人とはなにか、国や国家というものが何なのか。自分の国(身内)と諸外国(その外)を意識する1年になるのでしょう。

私たちは、オリンピックや世界的なスポーツイベントがあれば、国ということを意識しますが、これまで、あまり国が政治が、ということを意識せずに過ごせてこられました。

けれど、今回のコロナウイルスの件で、私たちの生活は国によって成り立っており、その施策により生活が一変することを経験しました。そして、同じ病であっても、各国の施策の違いがあり、文化や考え方の違い、差別や格差ということを良く知るきっかけともなりました。

今、一番気がかりな金融・財政に目をむけてみます。この分野については、政府により思い切った変革がおこなわれるでしょう。一時的に、国が財産を管理する、制限するということも起きてくるかもしれません。

そして、政府の金融政策・税金の使い方、芸術や文化に対する政策に関して、民衆は、今まで見過ごしてきたことが許せなくなってきます。民衆から突き動かされる形で、政権が変わることが今年の冬に起こるかもしれません。また、必要に応じて法律の改正もされていくことでしょう。この改正は、今後の世界へ移り変わるためのよりよい改善につながっていくものであると思います。人々の中で正義とは何かについての理想も高まっていくでしょう。

また、医療崩壊などという恐ろしい言葉も今、耳にすることが増えていますが、これを機に医療分野、公衆衛生、私たちの日々の生活は大きく変わっていくでしょう。政府や公的機関からの指針も明確でない中、けれど、対応を日々迫られる状況に、現場主導で、大胆に物事が進んでいきそうです。政府に任せていては物事は進まない、という自立意識が成長し、自分で考え行動をする、という流れが加速していきます。これは風の時代へ移り変わるうえで必要な流れともいえます。

芸術・スポーツの分野でも、死と再生といえる変化が起きてくるでしょう。今のコロナウイルスの影響で興行の中止、動員の現象で大ダメージをうけている人たちが沢山います。狭い空間、沢山の人が密集することはNGなのであれば、どのように興行を続けていくか。そのことをクリアするアイデアを実現できるかで、一度壊滅的なダメージを受けながらも再生していく、新しい形の興行というものが根付いていきそうです。

一方で私たちの生活は外国との関係で制限や我慢をさせられことが多い一年です。たとえば、外国からの圧力(FTAや国際協調)によって、私たちの生活が影響を受けたり、入国制限が行われたり。そのような生活が続く中で、普段は意識をしていない、グローバル意識がそれぞれに芽生えてきます。今までは、自分の狭い世界で生きてこられましたが、世界の情勢を意識しないと生活や仕事に支障がでる。そして、自国主義であることの弊害にも多くの人が気づき始めます。

 

ここまでが、世の中全体の流れになります。

それでは、そのような世の中の動きが、ひとりひとりにとって、どのように影響を与えるのか、もしくは、どのように感じるのか。

生まれ星座のフィルター(見え方・感じ方)を通した時の感じ方を想定してメッセージをつくりました。

この大変換期をのりこえるための言葉のお守りになれば、と思います。

太陽星座(雑誌の占いでみるときにみる星座)でぴんと来ない場合は、月星座(月星座 調べ方で検索してみてください)で自分が該当する星座を読むとしっくりくるかもしれません。

生まれ星座ごとへのメッセージ

牡羊座の方

開拓精神旺盛でハプニングも楽しめる方が多い牡羊座さん。今年は、社会全体が変わるのにともない、ご自身の生活にも大きな負担や変化が訪れそうです。けれど、持ち前の開拓精神で世の中に新しい風を吹かせてくれるのだと信じています。社会の流れとしては、変革が求められています。牡羊座さんの突破力をたのもしく思える年になりそうです。今年もよろしくお願いします!

 

牡牛座の方

こつこつと自分の世界を築き上げ、生活を豊かに楽しむ才能がある牡牛座さん。今年は、周りの変化に疲れてしまうこともありそうです。今年1年、辛い時に思い浮かべてほしい言葉は「今は過渡期、新しい時代にはいるまで、流れにまかせてみよう」です。風の時代、心をみだされることもあるかと思いますが、世の中に不変の価値をしっかり守っていくのは土の星座の方たちです。変わるものと変わらないものをしっかり見極め、自分が何を大切にするかを考えてみてください。この不安定な時代、あなた方の安定感が必要です。よろしくお願いします。

 

双子座の方

情報を駆使しどんな困難であっても先読みして動いてきた双子座さん。今年もその流れは変わりないかもしれません。情報の取捨選択が上手で何が真実で何がフェイクかを見分けるその能力を周りの人のために使ってみましょう。来年以降、横のつながりをしっかりと作っていくためにも、双子座さんの頭の回転の速さと情報取捨選択能力はとても貴重です。今年は、周りで困っている人にもその力を発揮してもらえると助かります。よろしくお願いします。

蟹座の方

しんどい状態が続いている中で心も疲れ切っている方も多いのではないのでしょうか。人一倍、周りの人たちを大切にする蟹座さん。けれど、あまり自分のテリトリーから離れることは苦手でなので、実は、この騒ぎには我関せずに過ごしている、のであればよいのですが。風の時代になっても、地域、周りの人とのコミュニティの中で自分の得意なことを活かして生きていけるのではないかと思います。身近の信用できる情報通の人からの情報を大切に周りの人と助け合っていくことで、この難局を乗り切っていけると思います。ほっとする温かさ、気遣いに助けられています。よろしくお願いします。

獅子座の方

何かにつけ、行動が制限されたり、みんなの目が気になって窮屈な気持ちになっている方がおおいのではないのでしょうか。意識せずとも言動がめだってしまう獅子座さんならではの悩みだと思います。けれど、獅子座さんがいると周りが明るくなり、雰囲気が華やぐことが多いので、閉塞した世の中では欠かせない存在です。ただ、今年は、周りの人のやっかみを買うこともあるので、人の輪に入る時は話を聞くことを心がけて。あなたは言葉を発せずともいるだけで輝きます。そんな人に話をきいてもらうだけで、周りの人は心癒されるのです。いつも明るさをありがとう。今年もよろしくお願いします。

乙女座の方

計画的に物事をすすめ、縁の下の力持ちになることもある乙女座さん。あなたがいることで世の中の物事は進んでいます。お店に物品がきちんと並ぶのも、電車が定刻に発車するのも、あなた方のような緻密で、慎重な方々がいるからなのです。今年は、そのようなあなたたちの能力が必要とされる場面が多いと思います。事務的な能力だけではなく、人の心の細かい機微にもよりそえる乙女座さんは、この先の見えない状況では心強いです。どうか、働きすぎないで。ご自身を大切にすることがこの先の未来にも繋がります。この1年を耐えれば先が開けます。頑張りすぎないで。今年もよろしくお願いしますね。

天秤座の方

いつも周りの調和を考え、筋がとおらないことにも、上手に対応し、優れた美的感覚で私たちの生活を快適にしてくれる天秤座さん。

どんな難局でも乗り越えていけるその柔軟さは、今年も頼りになります。

頭のよい天秤座であれば、今後の流れもいち早く察知し、どのように物事を進めれば八方良しになるかを知っています。あなたの調整能力が今年は発揮される時です。先を見ながら、必要な調整をしていって新しい時代へのレールを敷いていってください。リーダーシップが必要とされています。期待しています。よろしくお願いします。

蠍座の方

物事を深く探究し、軽々しく流行にはのらない、何が真実かを見極める蠍座さん。数少ない身近な人との絆を深くしていきたいのに、時代は横のつながりを求めるようになり、とまどうことも増えているかもしれません。けれど、情報が錯綜するなかで、真実を直観的に見抜くその能力は、多くの人に必要とされます。不特定多数の人と関われとは言いませんが、少しだけ、ほんの少しだけ、行動範囲を広げて、あなたのその深い洞察力を活かしてみては。そのことで助かる人が沢山います。そしてあなたのことを深くわかってくれる人と出会える機会が増えていくのだと思います。あなたの深い洞察力にいつも助けられています。今年もよろしくお願いします。

射手座の方

チャレンジ精神の塊で、高みを常にめざす射手座さん。あなたの大らかさと視点の高さに頼もしさと癒しを感じる人は沢山いると思います。どんなハプニングも前向きにとらえ前進していく行動力は今年も発揮されていくと思います。元気がない人にもその明るさと前へ進んでいく行動力を今年も見せてください。周りが閉塞気味でも気にせず。あなたの行動力と大らかさが未来を切り開いていく可能性になります。今年もその明るい破天荒さで世の中をあっと言わせてください。よろしくお願いします。

山羊座の方

自分の方法論をもち、物事を積み重ね、権力的なものを上手に扱うことができる山羊座さん。今年は従来のやり方が通じなかったり、思うように成果があげられないかもしれません。大きな時代の転換期、今までのやり方を変える必要があります。山羊座さんにとっては思いもよらない視点の変換が必要であり、それは、自分自身だけでは成し遂げるのは難しいかもしれません。自分の意見とは違う人、思いもよらない言葉を投げかけてくれる人の言葉を大切にしてみてください。最初は受け入れられないでしょう。けれど、賢いあなたなら、それがこれからの生き残りに必要なことと徐々に気づくはずです。そう簡単に路線変更はできなくとも、すこしずつ、歩み寄る姿勢を大切になるかと思います。風の時代になっても、こつこつと積み重ねる姿勢は必要になります。今後ともよろしくお願いします。

水瓶座の方

高い理想と博愛精神をもち、世の中の変革を願わずにはいられない水瓶座さん。ここのところの状況を見ているのは辛かったでしょう。自分の理想とはかけ離れた世界、そして無力な自分。そして今年は、崩れ落ちる旧態をみながら新しい世界と自分の理想が近づく兆しを感じられるかもしれません。今まで浮いていると思っていた社会が自分に近づいて来るという体験も。マイノリティーからマジョリティーに変っていく中で、自分ができることは何かを見失わず。常に批判精神と変革精神は武器になることを忘れずに。今年も、反逆者であることを楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。

魚座の方

どんな人でも受け入れ、境界線なく人の痛みを取り込んでしまう魚座さん。

けれど、今の状況は、なんとなく、夢の中にいるような気持ちでうけいれているのではいのでしょうか。現実なのか夢なのか。世界は夢見ることを許さず、現実を直視することを求めています。そんな中で、未来に対する夢を見てあらゆる人を受け入れていく、魚座さんの能力を忘れずにいてください。どんな時でも夢を見ることは自由です。そして魚座さんは、現実をいかようにもうけいれることもできる人。その懐の深さと無限さに安心を覚える人も多くいます。そのままで。あなたの言葉で癒される人が沢山います。今年もよろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました